車検証を紛失しました。廃車できますか?

当社では、車種問わず車検証紛失でも廃車手続きを行っております。

車検証がなくても廃車の手続きが可能です。(普通車の場合)
ご依頼時にお車のナンバーと車台番号をお聞きしますので
事前にお調べください。
車台番号はエンジンルーム内に貼ってあるプレートや刻印、運転席・助手席を
開けたところのシール等に記載されています。

但し、車種が軽自動車で、所有者死亡・(ディーラー・信販会社等の)所有権有りの場合、
車検証の再発行が必要なケースがあります。
(軽自動車車検証の再発行については、下記をご参照ください。)

※廃車証明書について

車検証紛失時は、運輸支局からの証明書取得に費用が必要です。
当社では1台につき、500円をいただいております。
車両買取価格のあるお客様は、代金より相殺させていただきます。

※軽自動車の再発行手続きについて

車検証の再交付・再発行が必要になります。
お手続きはナンバーを管轄する軽自動車検査協会にて行います。
お客様にて再発行のお手続きをする場合、発行手数料300円の実費のみです。
弊社にて再発行のお手続きを代行する場合は、現地の行政書士に依頼しますので、
再発行手数料5,000円をご負担いただきます。廃車証明書と合わせ、5,500円のご負担となります。

管轄の軽自動車検査協会が近隣にあり、平日にお時間の取れるお客様は
ご自身で出向かれて再発行手続きをされれば300円で再発行が可能です。

Follow me!